Vol.1 飛鳥薬局 本年度の新入社員  < あすかコラムTOP  < ホーム

Vol.1 飛鳥薬局 本年度の新入社員

あすかコラム(2013年6月号)

今回は第1回ということで、飛鳥薬局のフレッシュな新入社員を簡単にご紹介します!
当社では、4月から薬剤師3名と事務9名の計12名の新入社員が入社しました。
そのうち11名が女性で男性は1名。

話はそれますが、当社は女性の数が圧倒的に多いため、出産・育児などをしやすい環境作りを心がけております。
その結果、実際に産前・産後・育児休暇を取得し、職場復帰する社員も数多くおります。
(このような点は、就職活動中の女性の皆さんには、気になるポイントではないでしょうか)

筆記用具

さて、話を戻しますと、入社した新入社員は外部研修を経て、現在各店舗にて研修中です。
当社では、薬剤師には、本配属の前に数店舗での研修を行い、どのような処方でも対応できるよう徹底した指導を行います。
患者様の命を預かる仕事だからこそ、きちんとした研修が大切だと考えているからです。

 

ではここで、新入社員数名に質問をしてみましたのでご紹介させていただきます。

飛鳥薬局 新入社員M.T.インタビュー
(本社事務 M)

社会人になって3カ月弱、今の生活はどうですか?

初めの1カ月は、覚えることの多さや慣れないことの連続で疲れて帰って寝るだけの毎日でした。ですが、今ではできる仕事も増え、上司や先輩とも色々な話ができるようになり、毎日充実していると感じるようになりました。仕事とプライベートのメリハリを付けることも、仕事を頑張るために重要だと思っています。


飛鳥薬局 新入社員M.T.インタビュー
(愛宕店薬剤師 T)

どのような薬剤師になりたいですか?

患者様の質問や不安に答え、より安心して薬を服用していただけるような投薬ができ、他の医療従事者の方からも信頼してもらえるような薬剤師を目指して頑張りたいと思います。


飛鳥薬局 新入社員M.T.インタビュー
(横浜元町店事務 A)

将来の目標はなんですか?

私の目標は、患者様から信頼していただける調剤事務員になることです。そのために、どんな物事も臨機応変に対応し、笑顔を絶やさぬよう努力したいです。

まだまだ社会人として成長していかなければならない彼らですが、日々精一杯取り組んでいます。
皆様のかかりつけ薬局におりましたら、成長を温かく見守っていただければと思います。

鳩


飛鳥薬局:採用情報