Vol.10 飛鳥薬局 福利厚生について -2-  < あすかコラムTOP  < ホーム

Vol.10 飛鳥薬局 福利厚生について-2-

あすかコラム(2014年5月号)

あすかコラム 201405月号

母の日こんにちは、菊池です。
あっという間に桜の季節が終わり、暖かくなってきましたね。皆さんお花見はできたでしょうか?
また春といえば、入学式・入社式と、新しい出会いの季節ですが、当社には今年も7名の新入社員が入りました。日々先輩社員と共に勉強中です。

さて、前回は福利厚生について前編をお届けしました。今回は後編をアップしたいと思います。定期健康診断社員旅行リフレッシュ休暇について簡単にですがご紹介します!


【定期健康診断の実施】

健康診断当社では、労働安全衛生法に定められているとおり年に1回定期健康診断を実施しています。全正社員と一定以上勤務するパート・アルバイト、その他希望する従業員を対象としています。

就労場所(店舗)がさまざまな地域に分かれているため、実施する医療機関は以下の中から選ぶことができます。(※会社規定に準ずる)

健康診断
  1. 会社が定めている指定医療機関の中で勤務している店舗に最も近い医療機関
  2. 会社が定めている指定医療機関の中で自分が受診したい医療機関
  3. 35歳または40歳以上の社員については、協会けんぽの「生活習慣病予防検診」
  4. その他自身で受診する。

受診費用は、法で定められた項目に関しては会社負担とし、実施後は診断結果を会社に提出していただきます。

実施に関しては総務部の指示によりとりまとめをして各店の店長を責任者として行っています。
従業員が健康であることは会社が健康であることと同じです。
全ての従業員とその家族が安心して勤務できることを願っています。

【社員旅行】

社員同士の交流を図り、業務の遂行をより効率的にするため、飛鳥薬局では社員旅行を実施しています。
約5年ごとに海外へ行っており、H22年にシンガポールへ、H24年にはハワイへ行きました。
希望者は全員参加することができ、いくつかのグループで日程をずらして実施されます。

ハワイでは、各グループでどこで何をするかを決め、女性陣はショッピングを楽しむなど、仕事を忘れ休暇を満喫しました。もちろん社長も例外ではありません。

ハワイ1 ハワイ2
ハワイ3 ハワイ4

【リフレッシュ休暇制度】

長く勤務している社員に与える特別な休暇制度です。連続して取得していただきますので、心身ともにリフレッシュして、また頑張って勤務してもらいたいという会社の意向で規定されています。勤続年数・休暇日数については以下の通りで、取得については別途社の規定に従っていただきます。

  • 勤続  5年: 3日間
  • 勤続 10年: 5日間
  • 勤続 15年: 7日間
  • 勤続 20年: 7日間
  • 勤続 25年: 7日間

取得者の声(入社15年目社員)

過去2回リフレッシュ休暇を取得し、旅行をしてきました。1回目は北海道でスノボー三昧。2回目はハワイ旅行。ともに趣味を満喫できました。「長期休暇はなかなか申請しにくい」というところもあるでしょうが、飛鳥薬局は会社側から用意してくれますので、遠慮なく取得できます。
今年は3回目のリフレッシュ休暇を取得予定で、ただ今、業務と旅行プランを練るので大忙しです。
定期的に大型連休が取得できることで、楽しみが待っていると思え、仕事も頑張れます。

その他に各種保険制度の完備、慶弔休暇制度が設けられています。

2回にわたってお伝えした福利厚生ですが、いかがでしたか?
また1つ当社のことを知っていただけたなら幸いです。

さて、突然のご報告ですが、このあすかコラム、次回から担当者が変わります。
担当者が変わっても、今後もご愛読いただきますようお願い致します。